久しぶりのラオシャン

 

先週の週末は、かなり久しぶりにラオシャンに自転車で出かけ、そしてコケた。
ちょうど写真の一番右上あたりのカーブのところで。

坂を下る時に前輪がパンクしていることに気づいて、止まろうとブレーキをかけても
そのままズルズル進み続けてしまって、カーブでゴロン。

ネットで買った時についてるブレーキはおもちゃだから、買い換えるようにとあったのは
本当だった。帰宅後、天泰体育館の自転車屋でシマノの105ブレーキにチェンジしたら
生まれ変わったかのように、よく止まる。

今までブレーキの効きが悪いのを、ロードバイクはこんなもんかと勘違いしてました。

それはそうと、本当の問題は下りでこけた事でなく、登りで最後まで漕ぎ切れずに
途中歩いてしまった事。昨年の終盤は余裕で上れたのに、元に戻ってしまった。。。

カテゴリー: trek madone 3.1   パーマリンク

久しぶりのラオシャン への4件のコメント

  1. adm より:

    タイムリーというか何というか…
    まさに今ロードバイクを探していました。
    madoneでもプアなブレーキなんですね?
    購入を検討してた安価なエントリーレベルだと購入即交換だなと思ったりしました。

    • ぱふぱふ より:

      メーカーのHPにスペックが出てますが、ブレーキだけはノーブランドです。
      もっと早く交換すべきでした。
      ちなみに僕のバイクもフレームがカーボンなだけでエントリーモデルですよ。
      今年の新モデルからアルミのmadone2.1が登場してまして、そちらの方が
      安くて速そうです。。。

  2. Oichan より:

    崂山へ自転車ですか・・・。すごい体力ですね。
    どちらから行かれたのですか?
    友人が观崂村に別荘があるので、何回か行った事が有りますが、
    車でも運転が疲れるところでしたよ。

    • ぱふぱふ より:

      青島市内からです。
      これくらい体力なくても何とかなります。
      車を運転しても疲れますよね。

ぱふぱふ への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>