煙台マラソンを走ってきた。

<

いやー、ご無沙汰してます。

先日、東京マラソンの抽選に当選しまして、なんとか完走すべく、最近はゆっくりながらもトレーニングを続けている次第です。

といっても、半年先の本番まで黙々と練習し続けるのはちと厳しいので、モチベーション維持の為に、いくつか中国でもマラソン大会に参加するつもりです。まずは第一弾として地元山東省の煙台マラソン、ハーフの部を走ってきました。
と言っても、もう一ヶ月以上もなるんですが。。。

HPでは5000人規模の大会と謳われてたんですが、参加者名簿を見る限り実際の参加者は1500人くらいで、半分以上は5キロウォーキングの部に参加。フルとハーフを走る人は各300人くらいでした。
8時15分スタートで、これは8時くらいの出発地点の写真です。実は前日はひどい下痢に襲われまして、薬で止まったんですけど念のため、もう一回トイレに行っておこうかなと、急いで行けば10分くらいで戻ってこれるので、思い切ってもう一度トイレで用を足すことにしました。

その結果が、このザマです。。。

僕の腕時計は8時10分と表示されてるんですが、どうやら開会式が順調に進みすぎたようで。
スタート時間も結構アバウトなようで。

係員に聞いたら、さっき出たばかりだからお前も走っていいと言われたので、たった一人だけどスタートすることにしました。

今年の春に、足をちょっと故障してしまって、8月半ばに練習を再開したばかりなもので、まだ歩くのに毛の生えたスピードでしか走れません。ウォーキングの部の人たちに追いついたは良いけど、ベビーカーを押してるパパに抜き返されたのは少し凹みました。
ハーフの部の最後尾に追いついたのは10キロ手前。レースにもかかわらず前半は本当に一人旅でした。

なんというか、一人ぼっちでこんな広い道走ってると、精神的にきつい物がありました。

折り返し地点手前でやっと追いついた!嬉しい!!!

このコースの一番の難所ですかね。
ほとんどフラットで走りやすいコースなんですけど、一箇所だけ30m上る坂があります。

ちょうど、フルの部のトップが僕を追い越していったところです。
後続は10分以上現れず、彼だけが異次元の速さでした。

足の止まったランナーがちらほら見えてきたので、こつこつ捕まえていきましたが、後半は日が差してきて気温が30℃近くまで上昇してましたので、僕もペースが上がりません。

ヘロヘロになりながらもなんとかゴール!
タイムは。。。2時間49分26秒orz 自分の時計で測ったネットタイムは2時間43分でしたが、それでも胸を張っていえるタイムじゃないですね。
12月に上海マラソンのハーフに参加するので、せめてその時までには2時間15分を切れるように頑張ります。

あ、上海マラソンとりあえず開催決まって良かったです。日本じゃ話題になってないけど北京マラソンはこの調子だと中止ですよね。。。

カテゴリー: SONY rx-100, マラソン   パーマリンク

煙台マラソンを走ってきた。 への5件のコメント

  1. amber より:

    走りながら写真を撮ってる余裕がすごいです。

    • ぱふぱふ より:

      ほとんど歩いているようなスピードだったんで、すごくは無いですよ。
      ケータイからmixiにもつぶやいてました。周りに車も人もいないから出来る技です。

  2. かっこ より:

    はーー生きてた。よかった。元気そうでなによりです。
    走っただけの体重の変化はあるの?

    • ぱふぱふ より:

      どなたか存じませんが心配してくださってありがとうござ生ます。
      走っても体重に変化はありません。

  3. かっこ より:

    mixiもやってるんですね。
    同級生で検索しても出てこないですよね?
    mixiは私も本名出してないし、ここに書くのもなんなんですが・・
    よければメールアドレスにメールいただけたらうれしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>