灯台下暗し

SDIM1099.jpg

って目茶苦茶明るいんですけど。
実はこのエントリーを書く前にググったら、「灯台下暗し」の灯台は写真のような物ではなく
昔(江戸時代?)使われていた室内で明かりを取る照明器具のことらしい。勘違いしてました。
全然関係ないが、「十人十色」と言うべき所、間違えて「十人トイレ」と言ってしまった、
忌まわしき思い出、中学時代の生徒会長選挙演説が脳裏に蘇る。
今日は、もう寝よう。

カテゴリー: SIGMA DP2s   パーマリンク

灯台下暗し への13件のコメント

  1. QWのBOSS より:

    「十人十入」と書けば 「十人トイレ」と読めます。 当選したんですか? おやすみ。

  2. のりまき より:

    どうでもいいかもしれませんが、中学時代
    「灯台下暗し」を「東大下暮らし」と思っ
    ていました。
    意味は同じになるのですが、東大のそばに
    住んでいても別に行けないよという感じで。
    子供の心にも根付いている学歴社会、おそ
    るべし。

  3. もと傍観者 より:

    BOSSどの、座布団一枚!

  4. amber より:

    私は灯台下暗しと聞くと大正デモクラシーを思い出します。

  5. QWのBOSS より:

    もと傍観者さん、、、・・どの と言われつつ、なぜ私が座布団を取られるのでしょうか?

  6. 元会長 より:

    QWのBOSSさん、私には座布団を一枚あげているように思えるのですが。

  7. ダブルソード2号 より:

    のりまきさん、どうでもいい話ありがとうございました。
    うちの実家の周りには大学はおろか高校すらなかったので東大なんて単語は
    中学時代、思い浮かべたこともありませんでした。

  8. 口だけ番長 より:

    もと傍観者さん、ハンドルネームにもう少しひねりが欲しかったです。
    「BOSSさんと傍観者さんはボッシュートです。」って今もやってます?

  9. ぱふぱふさん、こんばんはー。写真上手のぱふぱふさんにあたしのブログの写真みてもらいたいと思いましたから、ここに書きましたのです。よろしくおねがいいたします。

  10. 昭和生まれ より:

    amberさん、僕はまだ生まれてなかったので思い出せません。
    。。。。。僕の座布団も持って行って下さい。

  11. QWのBOSS より:

    ググったやん。野々村真と玉ねぎ頭が大嫌いだったので「この木何の木」のCM中に他番組に切り替えてました。

  12. ぱふぱふ より:

    黒柳さんを最初に見たときは衝撃を受けましたが、
    歳をとるにつれ、いい人だと思うようになりました。

  13. ぱふぱふ より:

    スタッフさん、ブログにコメントしようと思いましたが何故か出来ませんでした。(百度に飛びます)
    犬の写真が可愛いですね。でも、どちらかというと普段の写真のほうが好きです。

口だけ番長 への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>