自分の足で行く青島~10キロの旅~

1月15日土曜日。
いつになく空は澄んでおり良い天気。その分半端じゃなく寒いですが。

休みの日は海沿いを散歩されている人って結構多いですよね。(僕は違いますが)
旧市街の方まで歩いて行きたいけど、どのくらい掛るか分からないので不安だ。
なんて言う方。今回は必見ですよ!

市街の中心地(五四広場)から、ジョギングがてらカメラ片手に1キロごとの景色を
写真に収めましたので、アバウトな距離感覚が分かると思います。

文章で説明するよりも写真を見た方が分かりやすいでしょうから、さっそく始めます。
ここがスタート地点ですね。走りながら撮ってるのでテキトーな写真になってます。
その辺はご勘弁を。

距離を測るためジョギングシューズにナイキプラスという小さいセンサーを取り付けてます。
加速度センサーがついてまして、足を動かすスピードから自分が走った距離を計測する
仕組みです。ですから、ちょっとアバウトで誤差はあると思います。。。

ここが1キロ地点です。
かなりの距離を走ったつもりだったのに、まだ1キロとはショックでした。

こちらが2キロ地点から後ろを振り返ったところ。
ここから少し行くと第3海水浴場になります。

実はもうこの時点でバテてました。。。

3キロ地点です。
遠くに東海ホテルが見えてきました。

ここで写真を撮ろうとしたら、液晶画面にデータが一杯で撮影できないとの表示が。
立ち止まって昔取った写真を一枚一枚削除する作業を繰り返しました。。。

走ったり、止まったりって結構きついんですよね。

そして、ここが4キロ地点。

特別絵になるような景色じゃないのが、少し残念ですが。
ただ後200mほど行けば花石楼がありますし、この近くには古い洋館が並んでるんですけど。

それと、この辺は木の遊歩道が続いているのでアスファルトと違って足に優しいですね。
ジョギングする中国人とも何回かすれ違いました。

そしてついに中間地点、5キロ走りました!

もうここがゴールでもいいだろう。
そんな内なる声に負けそうに成りながらも、まだ続くのです。続きは次回。

カテゴリー: SIGMA DP2s, 青島観光   パーマリンク

自分の足で行く青島~10キロの旅~ への9件のコメント

  1. QWのBOSS より:

    旧市街地まで「歩いて行きたい」という人がいるのかどうかわかりませんが、
    海をバックに近代と歴史と青島らしい風情が味わえるコースだと思います。
    3泊4日の旅行者は、一日はこれにあてることをオススメします。
    このコース 「Google Earth で見てみましょう」 

    と 誰かが言ってました。

    • ぱふぱふ より:

      青島在住の方だったら休みの日は散歩する方は結構多いですよ。
      BOSSさんもどうぞ。

  2. huaqingyuan より:

    まさか、昨日の極寒の中散歩したのですか?
    よく生きて帰れましたね!脱帽です。それにしても寒かったでしょ。
    今日も同様に寒いですけどね。私は家の中で冬眠中です。

    • ぱふぱふ より:

      散歩でなく、ゆっくりですがジョギングしました。
      走った後、もみあげに溜まった汗が凍り付いているのを発見しました。
      こんなに寒いとは思わなかったです。

  3. うみほし より:

    こちらも寒波襲来で、滅多に雪の降らない静岡県もついにうっすら雪景色。しかし夜が明けるとすっかり溶けて冬晴れ。それでも雪はちらちらと舞ってます。
     こちらがそれぐらいなので、そっちの寒さはすごいでしょうね。

    • ぱふぱふ より:

      山東半島の北側に雪が落ちるので、青島も年に一二回しか雪が積もりません。
      雪が無くても寒いですけど。

  4. もっさん より:

    今朝のTVで~日本でもビールも凍る寒波~報道してました。
    写真の青島、美しい!
    小春日和のような感じです。

    • ぱふぱふ より:

      写真で見ると綺麗なんですけどね。
      実際外に出ると小春日和なんて思えないですよ。

  5. ピンバック: 自分の足で行く青島~10キロの旅2~ | 僕はぴんぼけ

huaqingyuan への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>