世界一の星空

シガツェの街を出てからからは、ずっと移動で午後は特筆すべき出来事も無かった。
夕方、ティンリーという街に到着し、街に一軒のホテルに宿泊。

ガイドさん曰く、ここの星空は世界一綺麗だとのこと。

僕も世界中を旅している訳でも無いし、また星空ばかり眺めてる訳でも無いので
正直、ここの星空が本当に世界一綺麗なのかはちょっと分からない。

ただ、この街の標高は4100mもあり、ここより高い所にある街は世界中探しても
殆どないんじゃないだろうか。(小規模な集落はあるかも)

世界で一番空に近い場所で眺める夜空なので、世界一綺麗というのも、あながち
嘘でもないような気もする。

翌朝は6時半に出発しなければいけなかったので、星空を撮影したのは大体一時間くらい。

実は、この前年末に一度流星を撮影したくらいで、天体撮影に対する知識が殆どないので
あれこれ色々と試しながら、というか失敗しながら撮影していた。

事前に少し知識を仕入れておけば、もっとうまく撮れたかな。とも思う。
後で後悔しても仕方ないけど。。。

カテゴリー: PENTAX 645D, チベット2011   パーマリンク

世界一の星空 への8件のコメント

  1. BOSS より:

    星の輝き、満天の美しさだけは、やぱり肉眼で見たいですね。
    実際は、すごく綺麗だったんだろうなーというのがわかります。
    羨ましいです。星空好きなんで。
    最近、好きなものが増えました。

    • ぱふぱふ より:

      肉眼で。。。見てません。
      いつも眼鏡越しなんですよ。

      でも星空は綺麗でした。

  2. 中国生活倶楽部 より:

    また、また、いいのを撮りましたね。世界1ですか・・・私は内モンゴルの草原で見た星空が一番と思っていましたが・・・他にありましたか。
    さすがチベット・・・4100mの海抜ですか・・・どうもありませんでしたか。

    • ぱふぱふ より:

      内モンゴルの草原も綺麗だと思いますが、僕が行ったときは曇でした。
      よって一番はチベットです。

  3. 孔雀 より:

    星の数が恐ろしいほど多いですね
    プラネタリウムより多いかも・・・・・
    さすがチベット標高が高いだけあります。

    • ぱふぱふ より:

      目が夜空に慣れてくるにつれてどんどん星の数が増えてきました。
      標高が高いだけのことはあります。

  4. うみほし より:

    やはり標高の高いところの星はきれいですよ。ヒマラヤいいですね。
    私が見た中ではオーストラリア西海岸で見た天の川かな。
    星明かりで地上が見えるぐらいの輝きでした。
    アンデスの高地でもいつか星を見たいなあと思ってます。

    • ぱふぱふ より:

      マチュピチュとかクスコとか、ウユニ塩湖とか僕も行ってみたいです。

ぱふぱふ への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>