ヒマラヤを望む

2月6日、朝6時30分。
目が覚めてふと、時計に目をやると既に本日の出発時間になっていた。完全に寝坊だ。

あわてて10分で着替え、荷物を整理してフロントへ向かったが他の参加者の皆さんは
当然でだけど既に出発準備を整えて僕待ち状態。

正直に寝坊しました。と告げたんだけど、ガイドさんからは高山病で気分が悪くなっった
ものだと勘違い。非常に気を使わせてしまい、本当に申し訳なかった。

そうですよね。まさか日本人なのに寝坊する輩が居るとは思わんですよね。

夜も明けぬうちから出発しすぐさま公安へ向かい、ヒマラヤ地区への入境の申請を行う。
早起きしただけあって、公安へは一番乗り。その後みるみるうちに旅行者の行列が。
いやガイドさん大正解ですね。。。本当すみません。

テ一時間ぐらい未舗装の峠道を延々昇っていくと、頂上に少し開けた展望台がある。
太陽が昇り始める少し前に到着できたので、余裕を持って撮影の準備が出来た。

ちなみにガイドブックによると、パンラという名前の峠なんだけど、ガイド曰く
本当は違う名前らしい。日本の本は何故か全部間違えている!と憤っていた。

ここからチョモランマ、ローツェ、マカルー、チョー・オユーと8000m峰、4峰が見渡せる。
いよいよ旅の目的地、チョモランマB.Cまであと少しと迫って来た。

カテゴリー: PENTAX 645D, チベット2011   パーマリンク

ヒマラヤを望む への4件のコメント

  1. BOSS より:

    幼い頃、ブラックモンブランというアイスクリームを毎日食べていました。
    菓子会社の社長がモンブランを見て、「チョコをかけて食べたらおいしいだろうなー」というきっかけでできたアイスクリームらしいのですが、
    その人がもし、先に チョモランマをみていたら、、、と思いました。
    でも ブラックチョモ って 卑猥なネーミングだなー とか、、、

    こんなつまらんコメするヒマなんてないはずなのに。

    • ぱふぱふ より:

      忙しいんですか?
      ちなみに小生は大人になってもブラックモンブランを食べてます。(日本で)

  2. サイエンス より:

    この写真、理科の授業で使わせていただきます!!
    次回も期待!!!

    • ぱふぱふ より:

      サイエンスさん、光栄です。
      が、理科の授業で使われる姿が思い浮かびません。地理とかなら分かるんですが。

ぱふぱふ への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>