iPhone4Sと3GSのカメラを比較してみた。

アイヤ、最近走ったり自転車乗ったりばかりだから、重たいカメラを持ち歩くのがおっくうでござる。
持ち運びが苦にならない小さいカメラがないものか。。。待てよ、ケータイのカメラがデジカメ並に
写りが良ければ、一石二鳥では無かろうか???

そんな感じで、自分への言い訳を思いつき、大晦日遼寧路の電子城へ向かい、
香港版のSIMフリーiPhone4Sを買ってきた。

事前のネットリサーチによると、新しい?iPhone4Sは

・800万画素
・換算35mm相当 f/2.4 の明るいレンズ
・裏面照射センサーで暗所撮影に強い
・手振れ補正機能付?

と、なかなかに魅力的なスペックで、こりゃもうコンデジいらんっすわ。ぐらいの出来栄えらしい。
うちの3GS先生のおまけカメラとは大違いのようだ。

本当かな?
正月楽しみにしていたイベントが想定外のドタキャンで、暇だったこともあり撮り比べてみる。

こちらが3GSの画像。一番上の写真と比較してください。

iPhone4SにはHDR(ハイダイナミックレンジ)機能があったのでオンにしてみる。
あとはオートでシャッター押すだけ。予想以上に差がついた。

さすがにマイクロフォーサーズと比べるとアレだけど、iPhone4Sは並みのデジカメくらいは
写ってる気がする。うちのFUJI W3はこれ以下ですよ。。。

参考までに別の写真もあげときますね。どっちがどっちかは言わずもがな。

こう書くとiPhone4s良いことずくめの様に思えるけど、もちろん使ってみて問題点もある。

1.撮影する時に手袋外して、素手でタッチしないといけない。
  
  最近の青島、日中でも氷点下なんですけど。。。

2.ブログを頻繁に更新出来ない言い訳を考えないといけない。
 
  これは困った。調子に乗ってワードプレスのアプリまで入れちゃったし。
  怠惰な生活を維持すべく、早急に駄目出ししなければ。

そんな訳で、次回更新はiPhoneカメラのここが駄目!をお送りします。(暇だったらね。ネタ考えてないし。)
  

カテゴリー: camera, iphone4s   パーマリンク

iPhone4Sと3GSのカメラを比較してみた。 への4件のコメント

  1. BOSS より:

    テレフォンノイローゼの私は、最近 携帯持つのさえ億劫に感じる。

    • ぱふぱふ より:

      何もかも捨て身軽になるのが一番です。すっぽんぽんに。

  2. ala中国 より:

    中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

    貴サイトを拝見いたしました。
    内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
    登録させていただきました。
    http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
    どうぞ、ご確認ください。
    もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
    修正または削除をします。

    よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
    http://china.alaworld.com/
    をリンクしていただけますか?

    よろしくお願いします。

    ホームページ・ブログ担当 西山

    • ぱふぱふ より:

      おお、おだてられると嬉しいものです。
      【ALA!中国】さんもリンク追加します。

      でも喜んで貴サイトからのリンクをたどって見ると
      僕のブログだけちょっとおかしいような。
      直してくれるとうれしいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>