何故か手元に。PowerShot G1 X

何故か手元に新しいデジカメがある。
Canon PowerShot G1 X 。

これまでキヤノンのカメラにはあまり興味が無かった。
というか、自分の性格的にメジャーなメーカー製品は避ける方なので
一生キヤノンのカメラを使うことは無いんじゃなかろうかなんて思ってた。

なのに、買っちまった。

このカメラ。スペックが初めて買ったデジ一に似てるのだ。
今からもう8年前。僕はOLYMPUS E-1というデジタル一眼レフを買った。

発売されたばかりのシステムだったので、レンズに殆ど選択肢が無くて
セットで買った標準ズームをずっと付けっ放しにしてたけど、それがかなり
良いレンズで、今でも結構気に入ってたりする。

画角が換算28mmから108mmまで、ワイ端の開放がF2.8と、G1 Xの
レンズスペックにかなり近い。センサーサイズも同じ位だし、アスペクト比も
4:3で同じだし、コンパクトになったE-1って感じ。

いや、バリアングルも付いてるから、むしろE-3かな。
あれは買って2ヶ月でファームアップに失敗して成仏してしまったっけ。。。

それはともかく、自転車とかで遠出した時にコンパクトで写りのいいカメラが
欲しかった訳で。

画質的にマイクロフォーサーズでちょっと物足りないので買ってしまいました。
以上、言い訳終わりです。

まだ使い方がよく分からないから、とりあえずオートで、JPEG撮って出しです。
手持ちでISO1600だけど、あんまりノイズが目立たない。最近のカメラの高感度は
凄いですね。

週末あたり、本格的に使ってみるつもりだけど、日本で発売前みたいなんで
とりあえずアップしてみました。では。

カテゴリー: PowerShot G1 X   パーマリンク

何故か手元に。PowerShot G1 X への2件のコメント

  1. adm より:

    はじめまして。
    G1X、高感度綺麗ですね!
    カメラは帰国した時と思ってましたが、中国で買うというのは目から鱗でした。
    日本より早く手に入るというのはいいですね。

    • ぱふぱふ より:

      上海に遊びに行く時は、カメラ屋巡りが楽しみです。
      でもやっぱ日本の方が品揃えは良いですね。

      ブログも拝見しました。
      上海の日本料理屋の多さはうらやましい限りです。

adm への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>