上海万博2 行列の出来日本館


万博会場の一号門は人が集中するので、穴場の二号門から入場した方が良いと同行の友人がのたまうので
言われるがままに、タクシーで二号門へ向かいました。写真のとおり、意外と空いている気がします。
人が多くないのですぐに入場出来るだろうと思っていたら、入場チェックが厳しく意外と時間をとられました。
まず、飲み物の持ち込みは不可とのお達しで、持参のペットボトルは処分させられました。
無事に持ち物検査を通過しましたが、油断は禁物でした。
あとは入り口の自動改札?を通るだけのはず。が、係員にもの凄い剣幕で「メンピャオ!」と怒鳴られました。
めんぴゃお?
免票???いや、門票、チケットのことか。。。ちゃんと持ってるけど。。。
しばらくして、鬼の形相の係員に付き返されたカードを眺め、初めて事態が理解できました。
どうやらホテルのカードキーでの入場は固くお断りしているようです。。。

二号門から入ると真っ先に目に付くインパクトある建物が日本館です。
僕も一応日本人なので母国のパビリオンには興味がありましたが、入場口に表示された「待ち時間4時間30分」の
文字を見てすぐさま断念しました。一日終わっちゃいますよ、さすがにちょっと。。。
向かいのカザフスタン館に目をやると行列がありません。ならばと近寄ってみましたが、
あいにく本日休館との張り紙がありました。後で、ニュースを見るとこの日は国賓の方が来てたみたいです。
しからば、さらに隣のウズベキスタンは?と思いましたが、それでも一時間以上は待たないといけないようです。
僕一人なら並んでましたが、連れの皆様方は興味が無いようだったので泣く泣く断念しました。

その後、韓国館、ベトナム館などアジア諸パビリオンを遠めに眺めては、人の多さに無理無理と断念する我々一向。
この調子では、何も見ないまま万博とさよならすることになりかねません。。。(続く)
こちらもどうぞ。
上海万博1 万博なめてました。
上海万博3 穴場を狙え

カテゴリー: 上海万博   パーマリンク

上海万博2 行列の出来日本館 への2件のコメント

  1. QWのBOSS より:

    ぱふぱふさん、万博レポートお疲れ様です。
    「行けたら」 から、→ 「行きたくない」
    という気持ちにさせてくれました。
    よいレポートです。

  2. ぱふぱふ より:

    QWのBOSSさん、お褒めいただきありがとうございます。
    って、また続くんですけど結論出すの早くないですか?

QWのBOSS への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>