ハルピン?ハルビン?

旅行に行く前、ネットで情報収集しようとグーグルやヤフーで検索を
してみたけれど、ほとんど有益な情報を調べることが出来なかった。

で、帰ってきてから気付いた。
ハルピンじゃなくてハルビンなんだと。

ハルビンと打ちかえて検索すると、確かに観光情報など役立つページが
たくさん出てくる。

でも、みんなハルンって言ってますよね?
そこがちょっと納得いかない。ピンインだと確かにBだけど納得いかない。
僕にとってはあくまでも哈尔滨はハルピンなのだ。

ええと、なんと話をしようと思ったんだっけ。
そうだ、ハルピン当日寒いはずだと思いっきり着込んで行ったら
以外にも青島の寒い日と変わらないくらいの暖かさだった。-10℃。

空港から乗ったタクシーが熱いのなんの。
ホテルにつくなり、一、二枚脱いで軽装にして出かけましたよ。

写真はホテルから500mくらいの所、何ていう所かよく分かりません。。。

カテゴリー: OLYMPUS E-P1, チベット2011   パーマリンク

ハルピン?ハルビン? への5件のコメント

  1. BOSS より:

    「ハルピン」で検索すると、「国際結婚」「女性」 が絡むページが目立ちます。
    それも貴殿には「役に立っている」情報なんでしょうね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>