パノラマごっこで青島旧市街を撮る

珍しく今日は天気が良かったですね。
普段写真撮影は専ら夕方が専門なんですけど、今日は午前中に撮影に行ってきました。

行先は小魚山公園。
前から一度撮ってみたかったパノラマ撮影にチャレンジです。
と言っても専用のカメラなど買えるはずもなく、後から写真を合成しただけですけど。。。

PENTAX645Dには三脚穴が二つ付いているんで、縦位置での撮影がかなり楽チンです。
縦で撮って6枚くらいの写真を合成したので、相当ファイルサイズがでかくなってます。
ピクセル数を計算すると、なんと1億8000万画素。

*印刷すると大迫力のはずですが、ブログに載せると縦が削られてショボく見えますね。。。

カメラをきちんと水平にセットしてなかった為、かなりデットスペースがあったにも関わらず
このサイズの写真が出来たので、丁寧に撮影すればもっと良い写真が出来ると思います。

あ、このカメラには電子水準器がついている事くらいは、さすがに僕でも知ってますよ。
たまには取説を読んで勉強しておかないと。。。次回こそは頑張ります。

カテゴリー: PENTAX 645D   パーマリンク

パノラマごっこで青島旧市街を撮る への2件のコメント

  1. QWのBOSS より:

    リクエストです。
    沖から青島の街をパノラマして下さい。
    (船乗りだと揺れるから困難ですかね。ー)

  2. ぱふぱふ より:

    大きな船で沖の方から写真を撮ったことはありますが、かなり距離が離れているので
    建物が小さくしか写らず、いい具合に撮るのは難しいです。

    モーターボートをチャーターで近接して撮影すれば良いかも知れませんが、
    今度は波で揺れる問題が出てきますね。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>