莫高窟

すげぇ、一発変更できた。
それくらい有名な敦煌の莫高窟は今回の旅のハイライトと言っても過言ではない。

とは言え、早くシルクロード編を終わらせろとのエ〇い人の声が聞こえるのでさらっと流します。
(本当は少し飽きてきただけなんだけど。。。)

中国三大石窟のひとつに数えられるここも、御多分に漏れず撮影禁止!
写真愛好家にはちょっと残念な所。

上の写真は隣の博物館に展示してある石窟のレプリカ。
写真撮っても怒られなかったのが、ちょっとだけ嬉しかった。

カテゴリー: シルクロード2010   パーマリンク

莫高窟 への4件のコメント

  1. QWのBOSS より:

    写真愛好家に質問です。
    よく遺跡と歴史的資料とか「撮影禁止」とあったりしますが、禁止の理由は何でしょうか?
    カメラのフラッシュが影響するとかですか? 

    いえ、こういう遺跡の写真は私も好きなんです。是非、ギャラリー化してズラリと見てみたいです。圧巻でしょうね。ステキな写真が活きてくると思います。

  2. ぱふぱふ より:

    BOSSさんの言うとおり、おそらくフラッシュが駄目なのだと僕も想像するのですが、
    フラッシュ使わなくても撮影禁止なんで本当のところはよく分かりません。。。

  3. turumar より:

    迫力ある写真ですね。

  4. ぱふぱふ より:

    tuumerさん

    ありがとうございます。でも本物じゃないんですよ。
    撮影禁止の本物の方がやはり見る価値ありでした。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>