iphone アプリ 中日・日中辞典(SHOGAKUKAN INC) を使ってみた。

ここは写真ブログのはずなのに、こんなネタですみません。最近撮ってないもので。。。
iTunes Storeでアプリを探していたら、小学館から中日・日中辞典が発売されているのを発見!
値段が4100円なので暫く躊躇したけれど、以前iphoneに評判の良い大辞林を入れてみると
思いのほか使いやすく目から鱗で手放せなくなってしまったこともあり、思い切って購入してみた。
(携帯だから手放すと意味無いんだけど。)

こちらがトップページ。
なかなか良さげで期待が持てる。起動して1秒くらい?ですぐに検索画面に切り替わる。

手書き入力もOK。もちろんピンインも使える。

検索結果はこんな感じで表示される。
意外だったのは、電子辞書では省略されがちな例文もちゃんと収められていること。
文中の気になった単語にもリンクしてさらに調べていくことも出来る。

同じ辞書が入っているカシオのエクスワードも持っているけど、こちらには例文が入ってなかった。
今まで電子辞書は便利だけど重たいから、だんだん持ち運ばなくなって机の肥やしになる事が多かった。
これからはiphone一つを持ち運ぶだけで済む。辞書を引く機会もぐっと増えてくるだろう。
この辞書の為だけにiphone,ipod touchを買う必要は無いと思うけれども、持ってる人は購入してみる
価値があるのでは。と思う。
ここ何年か全然中国語を勉強してなかったけれど、これを気にチャイペラ目指してもう一度勉強してみようかな。

カテゴリー: 中国語   パーマリンク

iphone アプリ 中日・日中辞典(SHOGAKUKAN INC) を使ってみた。 への2件のコメント

  1. QWのBOSS より:

    一度も口げんかしたことない夫婦なんているんかいな? ちなみに私のiphoneは脱獄組です。

  2. ぱふぱふ より:

    うちの上司は13年間一度も喧嘩して無いと、この前の結婚式の
    スピーチで言っておりましたよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>