青島タワーに登ろう!(下)

手前のチケット売り場で50元の入場チケットを買っていよいよ青島タワーへ!
予想外に中は整備されていて綺麗でした。お土産屋さんがたくさん並んでます。

で、エレベーターに登って展望台へ。
ここもまた良い意味で期待を裏切ってくれました。綺麗です。。。
もっと早く来ておけばよかった。

想像していたよりも窓ガラスの汚れは少なかったですけど、それでもやっぱり
スタッフさんが撮った写真のようにクリアに写りません、いろいろ試行錯誤して
みましたが、やっぱり駄目。そんな時、後ろから声をかける人が。

「おい、上の階に行けば窓ガラスが無いから、そこで写真撮れよ。」ですと。

まさか、展望台の上に行けるとは思っても見ませんでした。
さっそく、エレベーター脇の階段を駆け上がってみます。

外はこんな感じ。
これなら思いっきり写真が撮れそう。

しかし、そんな事よりも一番の感想は風がスゲー!
あと10キロ痩せてたら吹き飛ばされるかも。と言う位の突風ですよ。

やはり余計なガラスが一枚無いだけで、かなりクリアに写ってくれます。

高いお金を払っただけの甲斐はあったな、と満足して帰ろうとすると、
またまた別の男から呼び止められます。

「あと10分もしたら、一番きれいな時間なのにどうして降りるんだ?ここに残って
写真を撮れよ。」と、写真の左端にちょこっと写っているオリンパスPENを持った
おっさんに諭され、嫌々ながらも暫く待つ羽目に。

個人的には、日が暮れるまでに帰りたかったんですが。。。

10分後、「ごめん、やっぱあと20分は待たないと駄目だな。」とおっさん、謝りました。
確かに日没には、まだまだ早いようです。

本当に風が強く帰りたい気持ちもありましたが、せっかくここまで待ったのだから
最後まで付き合いうことにしました。

ずいぶん長いこと待った末に、いよいよ待望の夕暮れです。

おっさんからは、「そこの場所から縦位置で、絞りはf22、シャッター速度は1/100にして」
とアングルからカメラの設定に至るまで事細かく指示が入ります。。。無視しましたが。

最終的にはフォトショップでかなり調整しましたが、そこそこ満足のいく写真が撮れました。

ただ、この後下に降りると先刻まで列をなしてたタクシーの姿も消え失せ、どうやって帰るか
露頭に迷ったことは言うまでもありません。

カテゴリー: PENTAX 645D, 青島観光   パーマリンク

青島タワーに登ろう!(下) への8件のコメント

  1. BOSS より:

    お疲れ様でした。いやーこの青島タワーシリーズは感動しました。
    何が、って ぱふぱふさんが珍しく見る人を意識して親切な内容だったからです。
    本当はいい人なんですね。私もタワーに行ってみたくなりました。

    • ぱふぱふ より:

      僕は昔から一貫して変わらずいい人のつもりだったのですが。
      親切心がたりなかったんですね。。。

  2. huaqingyuan より:

    げっ!実は青島のテレビ塔は2度ほど登ったことがあるのですが、ガラスのない上の階があるなんて知りませんでした。今度、風のない日にでも行ってみます。でも風があったほうが景色がきれいかもしれませんね。霧やちりが飛んで行ってしまうから。

    • ぱふぱふ より:

      地上で風が無くても、展望台には遮るものが何もないから風は凄いはずです。
      気をつけて行ってください。

  3. amber より:

    私も7年いて一度ものぼったことがありません。
    いいミニチュア写真が撮れそうなので暖かくなったら行ってみようと思います。

    • ぱふぱふ より:

      行くのなら空気が澄んでる今しかないですよ。
      この瞬間はもう二度と訪れません。

  4. うみほし より:

    1月の金環日食の候補地に調べたので、タワーの金網のところに登れることは知ってましたよ。寒そうですね。
    あの日もこの写真ぐらいに天気が良ければ……..と思ったのでした。

    • ぱふぱふ より:

      さすが、前年の10月からタクシーの予約を入れただけのことはありますね。
      無事日食が見れたので、結果オーライと言うことで。

BOSS への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>