夕陽マニア

今週、高速道路を走行中に見た夕陽がとても綺麗だったので、
写真撮りて~等とワーワー騒いでいるのを見て、ハクさんが呟いた。

「ぱふぱふさんは、どうして夕陽がそんなに好きですか?
 私は朝日の方が好きです。」と。

特別夕陽が好きだという自覚がなかったので返答に困ってしまったが、
確かに自分がこれまで撮ってきた写真を見直すと夕陽ばかりだ。

そうなのだ。今まで気づかなかったが、僕は夕陽マニアだったのだ。

とは言っても、別に朝日が嫌いな訳じゃない。
ただ、その時間は活動してないだけなんだけど。。。

カテゴリー: PENTAX 645D   パーマリンク

夕陽マニア への6件のコメント

  1. amber より:

    私も仕事で車移動が多く、帰り道に「あ、この景色撮りたい」と思うことがよくあります。
    ただでさえ帰りは早く帰りたいモードのドライバーに「ゆっくり走れ」などととても言う勇気がないので仕方なく走行車中から撮ってみるのですが案の定ぶれぶれです。
    これ、うまく撮る方法ってあるんですか?

    • ぱふぱふ より:

      これまでの経験から言いますと、運転手さんに尿意を催した旨を伝えると
      かなりの確率で車を止めてくれます。しかしながら、amberさんの場合、どうでしょう。
      ご利用は計画的に。とだけ申しておきます。

      その他に、カメラのシャッタースピードを速くしてブレを抑える方法も考えられます。
      カバンの中に嵩張らないサイズで露出の操作が出来るカメラがあると良いですね。
      例えば、オリンパスPENなどはどうでしょうか?

  2. QWのBOSS より:

    夕陽マニアにお尋ねします。夕陽 を 朝陽の写真です と偽った場合、わかるものなんですか? 色調修正で 朝陽っぽく って簡単なような気がします。 レベルの低い話ですみません。

    • ぱふぱふ より:

      僕にはそこまでの眼力はありません。ごめんなさい。

      でも、青島の写真だったら分かりますよ。
      あとはEXIF情報をチェックすれば(改変してなければ)分かりますね。

  3. 孔雀 より:

    私も夕日好きですね、朝は起きれないので・・・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>