天空の城ポタラ

うーん、タイトル寒いっすかね?別に深い意味はないので。。。

チベットツアー二日目はラサ市内観光、ご存じ世界遺産ポタラ宮へと行って参りました。
ラサ市街の中心に聳え立つ宮殿。やはりデカい。他とはちょっとスケールが違いましたね。

2007年に個人旅行でチベットを訪れた時は、チケットが入手できず訪問出来なかったので
今回が初ポタラ宮となります。

一日の入場者数に制限があるので、旅行会社みたくコネのある所でないとチケットを入手するのに
何千元も支払う羽目になんてこともあるようです。(観光シーズンの夏の話みたいですけど。)

で、ご覧のようにポタラ宮に登ろうと思ったら凄い数の階段を昇らないといけないんですね。
幸か不幸か高山病対策の為、ゆっくり歩いて大目に休憩を取ってくれたので遅れなかったけど。
標高低い所じゃなくて良かった。

まさか空気が薄いからでなく、ただ階段がきつかっただけなんて、誰も思うまいて。
翌日の筋肉痛はハンパなかったですよ。ははは。

階段を昇り切ったところでチケットを購入して宮殿の中を参観するんだけど、入場から一時間以内に
外に出ないといけないという掟があるらしいです。守らないと罰金+ガイド資格はく奪とか。

こちらまで緊張してしまって、落ち着いて見られなかったのが残念でならなかった。
ゆっくり見られる日が来るといいけど。

カテゴリー: OLYMPUS E-P1, チベット2011   パーマリンク

天空の城ポタラ への8件のコメント

  1. BOSS より:

    寒くはないですが、「きちゃった」という感じですね。
    “ポタラの掟” とか 考えたとは思いますが。

  2. 南箱河豚 より:

    退場時間制限なんてあったのですね。
    高山病にかかった私の友人は神聖なる場所でげーげーやってましたよ。
    遅くなりましたが、ブツありがとうございました。
    酔ってもあれがあれば現実に引き戻されますね。

    • ぱふぱふ より:

      あまりの重さでという意味ですか?
      気持ちが詰まっているという事にしておいてください。

  3. うみほし より:

    お久しぶりです。
    私も再開に気付くのが遅れました(笑)
    さすが高山、空の青さが違いますね。
    続きが楽しみです。

    • ぱふぱふ より:

      勢いよく始めて尻すぼみになってしまわないよう気を付けます。

  4. amber より:

    迫力ありますねー。すごい!
    チベットネタで当局の皆さんに目を付けられないことを祈ります。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>