07TIBET (エベレストベースキャンプへの道)

どうもです。
ブログ引っ越しました。心機一転頑張りますのでよろしくお願いします。

今月のGRブログテーマはフリー、自由です。
何を書いてもよく今までに掲載した内容でも大丈夫みたいなので、移転記念に
昔、GRブログで入選したエベレストベースキャンプへの道を再編集して投稿します。

ラサからエベレストベースキャンプへ向かう早々、工事?のため通行止め。
1時間以上待機する羽目に。

その辺をウロウロしていた子供を呼び止め、嫌がる二人を無理やり写真に収める。

途中ギャンツェという街に立ち寄ったけど、これはそこへ行く途中の道。
なんて悪路だと辟易としていたけれど、この後通る道に比べればずっとましだった。

路面が良くなると、運転手が狂ったようにぶっ飛ばす。
日本で体験したことのないスピードだから怖かった。

もっと怖ったのは、何キロ出ているのか気になってスピードメーターを覗いたら
針ががピクリとも動いてなかったこと。

ヒツジ待ちタイム。
昔は青島でも動物待ちタイムが結構あったな。。。

いくら待っても動かなかったので、僕も微力ながらお手伝いしました。

だいぶ標高が高くなってきたけど、この時はまだ平気だった。(たしか)

本当に道が悪い。
流行前にデカスロンでネックピローを買った行ったんだけど、これほど役立つとは思わなかった。

遠くに見える白いモヤモヤがエベレスト。
この時は、広角単焦点しか持ってなかったことを、ちょっと後悔。

テントで一泊すると翌朝はもう曇りで山は見えず。
8月は雨期でエベレストが見える日はあまりないらしい。

馬車でベースキャンプ?まで向かう。

30分ちょっといった何もない小高い丘の上に石碑が。
他には何もなかったけど、ここがベースキャンプらしい。(おしまい)

カテゴリー: GR DIGITAL   パーマリンク

07TIBET (エベレストベースキャンプへの道) への10件のコメント

  1. QWのBOSS より:

    祝 移転公開!
    にふさわしい作品ですね。感動しました。貴殿を見直しました。
    今後とも末永くおつきあいのほどよろしくお願い申し上げます。
    (少し、ざとらしかったですか。素直にお慶びを申し上げます。)

  2. ぱふぱふさん、
    「祝 新博客公开!」

    すごーく綺麗な写真ねー。
    空はとても青くてキレイ。イイナー 私も行ってみたい。

  3. ぱふぱふ より:

    QWのBOSSさん

    ありがとうございます。
    こちらこそ宜しくお願いします。
    新しいブログになって、少しやる気も出てきました。

    スタッフさん

    コメントありがとうございます。
    チベットは空が近いので、写真も綺麗に映りますよ。
    機会があればぜひ行ってみてください。

  4. turumar より:

    ブックマークし直しときますね。
    新しいブログでも飽きずに頑張ってください。

  5. うみほし より:

    無事に移行できておめでとうございます。
    これでようやく安定?

  6. ぱふぱふ より:

    turumarさん

    ありがとうございます。
    ワードプレスは機能豊富で使って楽しいので
    暫くは飽きずに続けられると思います。

    うみほしさん

    こちらで安定。。。したいです。
    中国で使うのであればここが一番いいとは思います。

  7. 中国生活倶楽部 より:

    いいですね・・・高原というか、このあたりの空の色は・・・645Dでもう一度撮影して欲しいものですね。

  8. ぱふぱふ より:

    ハッピーさん

    このあたりの空の色は最高ですよ。
    ハッピーさんもぜひ。

    • 中国生活倶楽部 より:

      行きたいですね・・・次回機会があれば一緒に行きましょうか・・・

  9. ぱふぱふ より:

    ハッピーさん

    一緒に行きたいのは山々ですが、たぶん中国の大型連休時は日本に
    非難されてますよね。僕、一応サラリーマンなんで機会があるかどうか。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>