交河故城

実は私、人の話を全然聞かない男として有名でして。
今回もガイドさんが一生懸命解説してくれてましたが、写真を撮るのに夢中で
何を言っていたか全然記憶にありません。

ただ、しつこい位ユネスコ、ユネスコと連呼していたあたり、おそらく世界遺産に
申請中なんでしょうね。

確かに、この旅でいろんな遺跡を巡りましたが、ここが一番スケールが大きかったような。。。

カテゴリー: シルクロード2010   パーマリンク

交河故城 への7件のコメント

  1. QWのBOSS より:

    こんな景色の前では 「黙っとれ!」 と言いたくなりますね。
    こういうスケールの自然の中では 「人」 はどんなこと考えるんでしょうか。
    例えば、「今度から人の話をちゃんと聞くような男になろう!」だとか。

  2. うみほし より:

    さすがに西域はきれいですね。沿岸部より北京よりこっちの方がずっと好きです。

    話は変わって前に話に出た富士山なら私のミクシーにある御殿場須走口五合目の方が山小屋が4月末の雪解けから11月の雪が降るまでやってるし、御殿場からバスも出てるので行きやすい、泊まりやすいです。ただし7,8月のシーズンは混み混みなのでおすすめしません、9~10月が割とすいてて静かです。紅葉もありますし。
     次回帰国したときにでもどうぞ。

  3. ぱふぱふ より:

    BOSSさん、無の境地でしょうか?
    普段から何も考えてないだけなんですけど。

    うみほしさん、富士山情報ありがとうございます。
    8月で山小屋はしまってしまうものと思ってましたが、違うんですね。
    実家からはちょっと距離がありますが、機会があれば行ってみたいです。

  4. うみほし より:

    ぱふぱふ さん
     山頂を目指すなら、上の山小屋が営業してる7-8月ですね。五合目までなら秋の富士や春の富士もありですよ。

  5. ぱふぱふ より:

    富士山へは一度登ったことがあります。
    その時はまだ痩せていたので日帰りで山小屋の世話にはなってません。
    今は厳しいと思うので、あえて秋や春を狙いたいですね。

  6. 仕立屋 より:

    ここ良いですよね~ 僕も去年の11月に行きました。
    まだ自分のブログにUPしてないのですが・・・

    ま、それはそうと、西域旅行はずいぶんガッツリと周ったんですね。
    ウルムチまで行ってるとは思いませんでした。

  7. ぱふぱふ より:

    仕立て屋さん
    お久しぶりです。
    パックツアーですから、チケット等の手配はあらかじめ旅行社がしてくれますので
    いろいろ詰め込み過ぎて疲れてしまいました。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>